「水の上でも使えるカメラが欲しいね。」とサーフィンの先輩方と話していた今日この頃、ふらふらと訪れたヤマダ電機でデジカメに装着するマリンパックを発見!
けど、高っ!
すでに製造中止になっているタイプだったので、この機会を逃すとチャンスはもう来ないかもしれない。。。
悩みに悩んでマリンパックのショーケースの前で立ち尽くすこと30分。(店員は結構怪しい視線。)
そんな時に思い出した!自分、ポイントマニアじゃん。
すかさずヤマダ電機のポイントカードをチェック。熱いっ!ポイントで買える。
でもこのポイントで、じーさまのウチの便座を買い替えようと話してた気が・・・。気が・・・。気が・・・・・。うん。きっと気のせいだ。
そして、ポイントでマリンパックをがっちりゲット。
にしても、ものすごくラッキー。
早速次の日、何人かで海に入りウキウキ気分で撮影開始。
初めての海の中での撮影。陸とは全然勝手が違う。
「今だ!」と思ってシャッターをきるものの、そこは海の上。揺れるんです。
面がきれいならまだしも、風が強く波高もあったためとにかく難しい。
被写体は「かっこよく撮れ。」だの「いい波に乗ってるところを撮れ。」だの勝手なことを言ってくるし、カメラ回して、みんなで交互に撮ろうって言ってたくせに、カメラの持ち主=カメラマンの構図がすでに定着。
何枚か撮ったものの、結局この日は納得いくものが撮れなかったため、途中でギブアップ。
そして次の日、再びチャレンジ。
昨日よりも断然面がきれいで撮りやすい。
しかし、重大なことに気がついた。いい絵が撮れるポジション=自分が巻かれるポジションということに。
そのことを言うと「水から手だけ出してでも撮れ。」(←無理)といわれる始末。
う〜ん。写真を撮るときは板なしで沖まで出る方法を考えねば。
まあ、そんなこんなで巻かれる覚悟で写していたところ、・・・やっちゃいました。首を。
カメラを首からさげていたので、おそらくいつもと違う力がかかって、筋肉をいためた模様。
最初は「ちょっと痛いなー。」と思う程度。
フツーにパドルもしてたし、何のことはないと思ったんです。
海から上がってそのまま運転して、家まで帰ってお風呂に入っているときに、「あれ?ちょっとおかしいな。」という感じで、でもまだまだ余裕。
そして、しばらく仕事して、外出の用意で着替えるときに・・・服が脱げない。痛くて。
でも行かなきゃ行けないから、頑張って用意して、再び運転。
しかし、その頃には車が揺れるたびに激痛。
「やばいなー。」と思いつつ用事を済まして、車に戻ろうと歩いている途中でこの度、最大の激痛。
動けないんです。あまりの痛さに。それでさすがに病院に駆け込みました。
で、診断結果が「ムチウチ」。全治1週間〜2週間、しばらくサーフィンは不可とのこと(最悪)。
「ムチウチ」なんて絶対に自分がならないと思い込んでいる怪我NO.1だったのに意図も簡単にお目にかかることになりました。
なので、現在あの首に巻くわっか愛用中です。
怪我には本当、気をつけなきゃいけないですね。
そして、ムチウチ1日目は「海の上でなんて二度と撮るか!」って感じだったけれども、まあ、また撮る方法を考え直して、機会を見てチャレンジしてみようかと思います。
追伸:
今回のこのムチウチ、あとからガツンと来たので、よく聞く交通事故にあったら、直後はなんともなくても後から症状が出ることがあるから、必ず相手の連絡先を聞いておくべきというのは本当にその通り!
|